トップページ > 新着情報 > スタッフブログ > 晩御飯のために

晩御飯のために

1月末、朝6時起床。前日の天気予報で雨の予報であったため、起床は普段より2時間ほど遅くした。窓を見ると案の定、小雨模様。まぁ、特に問題ない程度の雨でした。前日にある程度準備をしていたので、30分ほどで自宅を出て、途中、必要なものを買い目的地へ7時半ごろに到着。

191130DSC_2426

9時頃が満潮であるため、余裕の到着でした。前日にどこに入ろうかと悩んでいたのですが、川内港へ来ました。場所の情報は、全くない中、先行者が2名。特に釣れている様子はなかったですが、竿の準備を開始して、8時前に1投目。以前は、疑似餌を使った釣りをメインとしていたのですが、最近はフカセ釣り(浮き釣り)をメインにするようになりました。やはり、浮き釣りは楽しく、当たりの瞬間は、ドキドキします。

1投目は、特に変化がなく数投してから、魚からの反応があり、竿をあわせたら手のひらサイズのヘダイでした。小さいのでリリースしたのですが、その後、このヘダイに悩まされます。その後に、20cmほどのアジが釣れて、テンションが上がり、ヘダイの合間にアジをキャッチしながら、夕方を迎えました。

191130DSC_2429

昼間は、さほど釣れなかったのですが。夕方からまた、釣れ出したので楽しかったです。そして、帰る30分ほど前に大物のチヌがヒット!網を準備していなかったので、竿を持ちながら網を準備して、何とかキャッチできました。その次もチヌがヒット!連続ヒットでテンションがマックスでした。その後、数投してから納竿しました。

久しぶりに、大漁であったため、捌くのに1時間半ほどかかりました。塩焼きにする程度ならこんなに時間がかからないのですが、子供たちの要望で魚を全て、握りにしたため、3枚におろす必要があったのです。結局、握りが多すぎて残り、次の朝も少しだけ握りを食べることになってしまいました。

191130DSC_2434

本日の釣果  チヌ:2尾(45cm程度)

アジ:20尾(20cm程度)