トップページ > 新着情報 > スタッフブログ > スタッフブログはじめます

スタッフブログはじめます


こんにちは。

測量1課の帖佐と申します。
僭越ながら、第1回目のスタッフブログ書かせていただきます。

11月中旬から、仕事で種子島に行ってきました。

今回の出張期間中、ロケット打ち上げがあると聞き、せっかくだから見てみようじゃないかということになりました。仕事中だったので、さすがに南種子まで行くわけにはいきませんので、発射時刻の頃は周りが開けた畑の中で、測量をしていました。

当日の天気は晴れではありましたが、空にはそこそこ雲が出ており、そしてこれまた、そこそこ風が強い日でありました。海沿いの台地の畑、そこは風音に混じって海からの波音も結構大きめに聞こえていたのでありました。

さて、発射の時刻が近づいてきました。時計と南の空を見ながら今か今かと待っていたのですが、予定時刻を過ぎても一向にロケットは見えません。いくら雲が多いとはいえ、成層圏まで飛んでいく物体を同じ島内から見逃すはずはありません。

何かのトラブルで中止になったのだろうと思い仕事を再開、そして20分くらいたったときでしょうか。

「帖佐さん!!」

と、後輩に呼ばれ、彼が指差す空を見上げると、既にロケットは我々の頭上を大きく飛び越え、東の空に向かって尾を引いているところでした。よく聞くと、波風の音に混じってロケット特有の飛行音も聞こえているではありませんか。風の音が強すぎて、ロケットの音に全く気付いていませんでした。

慌てて撮った写真がこれ。

 

種子島ロケット打ち上げ

ああ、せっかくなら、地面からまっすぐに打ちあがるロケットの勇士を見たかった。でも、弾丸のように空を切り裂くロケットと、バリバリの噴射音を生で見聞きできました。貴重な体験でした。

トップへ戻る