トップページ > 新着情報 > スタッフブログ > CIM JAPAN2016に参加して

CIM JAPAN2016に参加して


技術1部の小林です。

昨年11月22日(火)東京で開催された「第3回CIM JAPAN 2016」(伊藤忠テクノソリューションズ株式会社主催)にて、「川内川の地の利を活かした観光CIMの実践」でB-3セッションの時間(40分)を頂き、講演させて頂きました。

会場は、なんと・・・ジブリの「千と千尋の神隠し」で「油屋」内部の公式の聖地となった目黒雅叙園。日本で最初に誕生した総合結婚式場らしく、その豪華絢爛な作りは、まさに「千と千尋の世界」で、何しに来たのか、忘れるくらい荘厳な雰囲気でした。

講演の方は、LPデータを活用した3Dモデルによるカヌー競技場の基本計画と、UAV(ドローン)による写真測量技術で3Dモデルを作成し、自然体験型観光の瀑布体験シミュレーションに活用した二つの事例を説明させて頂きました。また、UAVの土木分野での更なる活用が期待される中、プロモーションビデオによる鹿児島のPRもちゃっかりできたと思います。これも今まで3年間、熊本大学のCIMチャンピオン講座にて小林先生を始め、講師の方々より学ばせて頂いたおかげです。感謝しています。

cim2_r img_1725_r
トップへ戻る